インフルエンサーとD2Cを成功に導くSaaS企業へ

投稿日: カテゴリー: 社長ブログ

 

D2C向けSaaSのサブスクリプション型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム

「ECキャスティング」をリリースして、

株式会社ディールは、大幅な組織編成を行いました。

 

まず、企業理念、中期ビジョン、スローガンの策定。

 

下記が、新たな企業理念です。

 

企業理念「インフルエンサーと顧客を成功に導く」

※顧客=化粧品・健康食品EC通販(D2C)企業

 

そして、下記が中期ビジョンと来期のスローガンです。

 

3期のスローガン:「SaaS事業を軸としたストック型のサブスクリプションモデルにビジネスモデルを転換し、インフルエンサーとD2Cを成功に導くSaaS企業へ」

 

中期ビジョン:「D2Cにおけるインフルエンサーマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング領域で国内シェアNo.1」

 

企業理念はできるだけわかりやすく、社員が日々やっている仕事と理念がもっと直接的に繋がっているほうが社内に浸透しやすいのではないかと考えました。

また、中期ビジョンに関しても、長期的なビジョンを叶えるための、

中間地点となるような目標の「中期ビジョン」を定めれば、

社内にも浸透しやすく、その目標の背中が、

壮大すぎて遠すぎる長期ビジョンに比べ、

現実味を帯びて、少しだけ背中が見えてくるのではないか?

社員が日々行っている仕事が直接的につながるような理念のほうが社内に浸透するのでは無いか?

と考えての中期ビジョンおよび今期のスローガンの策定に至りました。

 

D2C向けSaaSのインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『ECキャスティング』をリリースしたタイミングというのもあり、

企業理念と中期ビジョン、来期のスローガンを掲げるのであれば、今こそベストタイミングだと思い、

企業理念:「インフルエンサーと顧客を成功に導く」

3期のスローガン:「SaaS事業を軸としたストック型のサブスクリプションモデルにビジネスモデルを転換し、インフルエンサーとD2Cを成功に導くSaaS企業へ」

中期ビジョン:「D2Cにおけるインフルエンサーマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング領域で国内シェアNo.1」

に決定致しました。

 

この企業理念と中期ビジョン、3期目のスローガンは、ECキャスティングを会社の柱にする

という強い想いが込められております。

 

特に来期の3期目に向けて、

SaaS事業のECキャスティングを最注力事業に置き、

インフルエンサーとEC通販・D2C企業を成功に導くSaaS企業へと変貌するために、

組織体制も大幅に変更致しました。

 

事業部の変更。

これまで、広告事業本部、メディア事業本部、芸能事業本部、美容健康EC事業

という4つの事業本部で経営をしておりましたが、

これも、結論から言うと、時期尚早だったと判断しました。

将来的には、上記のような各事業部で運営していくのがベストかもしれませんが、

今の当社の規模では、分散してしまって、返って逆効果になります。

よって、「選択と集中」のため、

そして何より「インフルエンサーとD2Cを成功に導くSaaS企業」になるために、

SaaS事業本部 1つに事業部を統一致しました。

SaaS事業本部の中に、カスタマーサクセスチームとセールスチームとエンジニアチームがあり、

1つの事業部で目標に向かって団結してやりきる行動指針の“チーム・ディール”を、

より実現しやすい体制に変えました。

それ以外の事業や業務は、すべてプロジェクト制になります。

 

まさに、「ECキャスティング」を中心とした、

株式会社ディール=ECキャスティング と言っていいほど、

サブスクリプション型SaaS組織に大きく変更致しました。

 

この大幅な変化とスピードは、

ベンチャー企業ならではだと思います。

 

サブスクリプションへのビジネスモデルの転換や、

大幅な組織編成は、大きな懸けだと思います。

 

しかし「あれも!これも!」という中途半端な勝負の仕方では、

この勝負どころで勝つことはできません。

 

急成長していて変化も早い、EC通販(D2C)業界、ソーシャルメディアマーケティング業界、インフルエンサーマーケティング業界などに軸足を置いている以上、

中途半端なことはしていられません。

 

D2C×SaaS×サブスク×インフルエンサーマーケティング 企業として、突き抜けるために、

SaaS事業のD2C向けSaaSのインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『ECキャスティング』に経営資源を集中させ、

株式会社ディールは、必ず「インフルエンサーと顧客(D2C企業)を成功に導くSaaS企業へ」と生まれ変わってみせます。

そしていずれ『D2Cのインフルエンサーマーケティングならディール』となるよう、D2Cにおけるインフルエンサーマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング領域で国内ナンバーワンを達成させます。

 

乞うご期待ください。

 

株式会社ディール
代表取締役社長 小野瀬 冬海

 

▼D2C向けSaaSのサブスクリプション型インフルエンサーまプラットフォーム『ECキャスティング(EC CASTING)』
https://ec-casting.com/