採用に関するよくあるご質問

この度は数ある企業の中から、株式会社ディールの採用ページをご覧いただきありがとうございます。
採用に関するよくあるご質問(Q&A)を下記にてまとめておりますので是非ご覧ください。

選考に関する質問

Q.エントリー方法について

下記より、エントリーをお願いいたします。

■新卒採用のエントリーはこちら:https://deel.co.jp/?page_id=4051
■中途採用のエントリーはこちら:https://deel.co.jp/?page_id=4063
■インターンシップ採用のエントリーはこちら:https://deel.co.jp/?page_id=12501
■アルバイト・パート採用のエントリーはこちら:https://deel.co.jp/?page_id=12702

Q.エントリー期限はございますか?

新卒採用、中途採用ともにエントリー期限は特に設けておりませんが、定員に達し次第、エントリーを締め切らせていただきますので、予めご了承くださいませ。

Q.エントリーの条件はございますか?

■新卒採用につきましては、4月1日に新卒入社が可能な、四年制大学・大学院の現役の学生かつ卒業見込みの方が対象となっております。10月1日入社をご希望の既卒の採用につきましては、中途採用からご応募くださいませ。詳細は採用情報の募集要項をご確認くださいませ。
■中途採用につきましては、四年制大学・大学院を卒業された方が対象となっております。詳細は採用情報の募集要項をご確認くださいませ。
■インターンシップ採用につきましては、四年制大学・大学院の現役の学生で、平日週3日以上、1日4時間以上(9時〜18時の間で)オフィス勤務可能な学生が対象となっております。詳細は募集要項をご確認くださいませ。
■アルバイト・パート採用につきましては、高校卒業見込み・高卒以上の方で、平日週4日以上、1日5時間以上(9時〜18時の間で)、最低契約期間6ヶ月以上、オフィス勤務可能な方が対象となっております。

Q.エントリーの希望職種について

エントリーの際に、ビジネス職かエンジニア・デザイナー職のどちらか希望職種を自由にご選択いただけます。
新卒採用、未経験中途採用(主に第二新卒や他業種、他業界の転職)の場合は、総合職採用になりますので、経験やスキル、文系理系問いませんので、
まずはご希望の職種をご選択くださいませ。尚、最終的な配属先の部署と職種につきましては、入社後本人の適正を見て会社が最終決定致します。
■ビジネス職:営業、マーケティング、カスタマーサクセス、人事、広報、経理 など
■エンジニア・デザイナー職:WEBデザイナー、UI/UXデザイナー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア など
詳細は採用情報をご確認くださいませ。

Q.未経験や文系でもエンジニア・デザイナー職の応募は可能でしょうか?

問題ございません。ディールのエンジニア・デザイナー職は、新卒で未経験からエンジニア・デザイナーになった社員が多くおります。学部・学科・文理問わずお気軽にご応募くださいませ。

Q.選考の流れを教えてください。

選考フローにつきましては、採用時期や応募者に応じて変動する場合がございますので、下記の選考フローと異なる場合がございますことを予めご了承くださいませ。

【新卒採用、中途採用の選考フロー】
①採用情報をご確認
②エントリーフォームにてエントリー(書類選考)
③オンライン面接(1次選考)
④インターンシップ選考(2次選考※オフィスで実施)
⑤オンライン面接(3次選考)
⑥オンライン面接(4次選考)
⑦オンライン面接(最終選考)
⑧内々定

【パート採用、インターン採用の選考フロー】
①採用情報をご確認
②エントリーフォームにてエントリー(書類選考)
③オンライン面接(1次選考)
④インターンシップ選考(2次選考※オフィスで実施)
⑧内々定

Q.選考はオフィスとオンラインのどちらでしょうか?

面接はオンラインにて対応させていただいていることが多いですが、会社の雰囲気を知っていただくために、インターンシップ選考などを通して内々定までに1度はオフィスにご来社頂いております。当社オフィスにお越しいただき、対面での選考が必要な募集は、新卒採用、中途採用、パート採用、インターン採用の全募集で必須となります。

Q.本当に私服で選考に参加しても問題ないのでしょうか?

全く問題ございません。むしろディールはお洒落をする社員を全力で称賛する会社ですので、私服でお越しくださいませ。実際にディールにご応募いただく方は、皆様私服で選考に参加されておりますのでご安心くださいませ。
どうしても当日の服装で不安な方は、社長ブログのディールのお洒落制度の記事を是非ご覧くださいませ。

Q.合否の結果につきまして

合格の場合のみ、2週間(14日間)以内に採用担当よりメールにてご連絡させていただきます。合格者のみのご連絡となりますので、予めご了承のほどお願いいたします。

Q.説明会の開催はございませんか?

説明会は開催しておりません。ホームページにディールの事業内容や採用情報、社長ブログなど、様々な情報を詳細に記載しておりますので、ホームページをよく熟読いただいた上でエントリーをお願いいたします。

Q.2022卒の採用予定数を教えてください

22卒の採用予定数は20名を予定しておりますが、変動する場合がございますので、予めご了承のほどお願いいたします。

Q.在宅・テレワークの募集はしておりますか?

現在ディールでは、在宅勤務・テレワークの募集は行っておりません。ディールのオフィスに通勤可能な方のみご応募くださいませ。

Q.業務委託・フリーランス等の募集は行っておりますか?

業務委託、フリーランス等の募集は現在行っておりません。現在の募集は、オフィス出勤が可能な社員、パート、インターンのみの募集となります。

Q.パート・アルバイトの募集は行っておりますか?

はい。現在パート・アルバイトの募集を行っております。応募条件は、高校・高専・専門・短大卒業の方で、平日週4日以上、1日5時間以上(9時〜18時の間で)オフィス勤務が可能な方が対象となっております。業務内容は主に事務などのバックオフィスになります。PCを使ったデスクワークがメインとなります。パート・アルバイトの応募はこちら。

Q.インターンシップの募集は行っておりますか?

(※現在は2023卒のインターンシップの募集は終了しております。たくさんのご応募ありがとうございました。次回の募集は2024卒のインターンシップになります。24卒のインターン募集開始まで今しばらくお待ちくださいませ。)
はい。現在2023卒の現役の大学生・大学院生を対象に、6ヶ月間の長期インターンシップ選考の募集を行っております。応募条件は、2023卒の現役の大学生・大学院生で、平日週3日以上、1日4時間以上(9時〜18時の間で)、6ヶ月以上オフィス勤務が可能な方が対象となっております。2023卒の長期インターンシップ選考の詳細はこちら。

選考通過後の入社に関する質問

Q.新卒の内定式の開催日について

新卒採用の内定式につきましては、毎年10月1日にオフィスで開催しております。(※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催もしくは中止・延期等を決定する場合がございます。詳しくは採用担当にお問い合わせくださいませ。)

Q.内定者アルバイトについて

新卒・中途ともに、入社までの内定期間中にディールで働ける内定者アルバイトを受け付けています。新卒に関しては毎年約8割以上の内定者が内定者アルバイトとして働き、入社前に研修などを通してビジネスの基礎を固めたり、入社後の配属先の適性を見定める期間をご用意しています。内定者アルバイトに参加できない内定者には、自宅でできる簡単な課題をご用意しておりますのでご安心くださいませ。

Q.内定通知書や契約書類について

10月1日の内定式にて、内定通知書および契約書類一式をお渡ししております。

Q.内定者との交流はございますか?

はい。ご用意しております。内定者懇親会をオフィスやオンラインにて定期的に開催しておりますので、ご案内させていただきます。

Q.入社までにやっておいたほうが良いことなどございますか?

内定者アルバイトに参加できる方は、内定者アルバイトにご参加いただくことをお勧めてしております。地方に在住の方など、内定者アルバイトに参加できない方につきましては、自宅でもできる課題をご案内させていただきますので、ご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。

Q.家賃補助制度について

ディールの社員の9割以上が家賃補助制度を利用して、徒歩通勤が可能な距離に1人暮らしをしております。会社としても推奨しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

Q.配属先について

3ヶ月間の試用期間終了後、本人の希望や適性を考慮して、最終的に会社が配属先と職種を決定致します。

Q.入社までに必要な提出書類について

新卒の場合は、四年制大学以上の大学・大学院を卒業し、4月1日に入社が可能な方が対象となりますため、4月1日の入社までに卒業証明書の提出が必要となります。その他の提出書類につきましては人事担当にご確認くださいませ。

入社後の働き方や社員に関する質問

Q.ディールで活躍している社員はどんな人が多いですか?

ディールの採用方針が「一緒に働きたい人を採用する = 素直で可愛いやつを採用する」なので、活躍している社員は素直でいい人が非常に多いです。また、ディールの価値観を理解し、しっかりと方向性を合わせ、行動指針を体現している社員が活躍しています。素直で可愛いやつとは具体的にどういう人のことを指すのかと言うと、素直で、真っすぐで、元気で、明るくて、前向きで、笑顔が素敵で、人望・人格がある人のことを、ディールでは簡潔に「素直で可愛いやつ」と定義しております。

Q.採用・育成・活気の取り組みについて

採用・育成・活気の取り組みや制度については、下記をご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=14248

Q.企業理念と行動指針について

企業理念と行動指針については、下記をご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=3591

Q.社員の働き方について

平均残業時間、女性管理職比率、年間休日実績、有給取得率から、髪型・髪色・服装まで、ディールで働く社員データの詳細を記載しておりますので、下記よりご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=14374

Q.事業内容について詳しく教えてください。

事業内容については、下記のページよりご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=435

Q.具体的な仕事内容、部署毎の業務内容について詳しく教えてください。

部署ごとの職種、仕事内容などについては、下記のページよりご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=3870

Q.人事異動について教えてください。

ディールは人材の適材適所を大事にしており、半期に一度、本人の適性や希望を考慮し、部署異動や職種変更などの辞令を行う人事異動がございます。本人の適性や希望などを総合的に考慮した上での人事となりますので、希望の配属先や職種について、必ずしも本人の希望が通るわけではないことを予めご了承くださいませ。
部署ごとの職種、仕事内容などについては、下記のページよりご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=3870

Q.社員の勤務時間を教えてください。

社員の勤務時間は定時が平日9時〜18時の実働8時間です。
勤務時間については、下記の採用ページの「募集要項」より確認くださいませ。

Q.社員の勤務地を教えてください。また、転勤はありますか?

勤務地は下記記載の住所の東京本社のみで、転勤はございません。また、ディールは全社員オフィス出社が原則となっておりますため、テレワーク・在宅勤務は現在行っておりません。本社オフィスに通勤が可能な方のみ採用しております。

勤務地(本社):〒164-0012 東京都中野区本町2-1-8 YS Garden 3階
東京メトロ丸ノ内線/ 中野坂上駅 徒歩6分
都営大江戸線/ 中野坂上駅 徒歩6分
都営大江戸線/ 西新宿五丁目駅 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線/ 西新宿駅 徒歩14分

勤務地の詳細については、下記の採用ページの「募集要項」より確認くださいませ。

Q.社員の休日休暇について教えてください。

土日祝日、年末年始休暇(12月30日〜1月3日)、年次有給休暇(初年度10日間)です。年間休日実績は124日(2020年実績)です。有給取得率実績は87.5%(2021年8月までの実績)です。

休日休暇の詳細については、採用ページの「募集要項」よりご確認くださいませ。

Q.社員の福利厚生や制度について教えてください。

社会保険完備、定期健康診断、家賃補助制度(当社規定に基づき毎月2万円〜毎月5万円支給)、人事評価制度(給与改定年2回)、インセンティブ制度(年2回)、産前産後休暇、育児休暇、育児短時間措置、妊婦特別休暇、MacBookのPC支給、ウォーターサーバー利用無料、お洒落制度(髪型、髪色、服装、ネイル、アクセサリー等全て自由で、社員にお洒落を全力で楽しんでもらうための制度・企業文化)、美容健康促進制度(クライアントの化粧品、健康食品などを社割、無料提供する制度)などです。

社員の福利厚生や制度の詳細については、採用ページの「募集要項」「採用・育成・活気の取り組み」よりご覧くださいませ。それ以外につきましては、上司やトレーナーに直接ご確認をお願い致します。

経営陣に関する質問

Q.ディールの役員・取締役について

ディールの役員・取締役については下記よりご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=1886

Q.ディールの社長について教えてください。

その他質問

Q.SDGsの取り組みについて

ディールは持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、すべてのステークホルダーとともに達成に向けた活動に取り組んでおります。その中でも、SDGsの「5.ジェンダー平等を実現しよう」では、女性の活躍を促進する女性活躍促進制度を制定し、性別を問わず優秀な社員が長く活躍し続けられる環境を整備しております。「8.働きがいも経済成長も」では、EC業界(D2C)業界という成長産業に軸足を置き、EC業界の課題を解決するプロダクトやサービスを展開することによって、EC業界の成長に貢献できる企業を目指しております。また、人材の採用・育成・活気を掲げ、人材の能力を最大限に活かせる事業と仕組みを全社で取り組んでおります。
https://deel.co.jp/?page_id=5777

Q.ディールの歴史について教えてください。

ディールの歴史については、下記よりご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=14638

Q.ディールの会社概要について教えてください。

ディールの会社概要については、下記よりご覧くださいませ。
https://deel.co.jp/?page_id=4026

Q.ディールの社名の由来について教えてください。

下記の頭文字をそれぞれ取って、Deelとなりました。
D:D2C
e:ec
e:entertainment
l:live commerce